Reading

読書の時間

仕事は芸術―ダカーポで中沢新一の連載が始まったこと。

ダカーポ

dacapo-600_s.jpg新千歳空港の書店で「ダカーポ」を購入。

お目当ては中沢新一の新連載「仕事は芸術」。

私はダカーポの熱心な読者であるわけもなく――年に2,3冊買う程度だ――、その雑誌としての性格(対象とする読者層)もよくわからないのだけれども、中沢新一が連載をするような雑誌ではないだろう、というのが正直なところだった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月17日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)

格差社会はいいことだ?

5766.jpg

ニューズウィーク日本版 Newsweek Japan

2007-2-21

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月16日 | 個別記事 | コメント (1) | トラックバック (1)

初心者のための「文学」。(大塚英志)

午前7時起床。浅草は晴れ。

初心者のための「文学」(大塚英志)

初心者のための「文学」

大塚英志(著)
2006年6月30日
角川書店
1200円+税

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月11日 | 個別記事 | トラックバック (2)

クロード・レヴィ=ストロースの『神話と意味』。

午前6時20分起床。浅草は晴れ。

ここ2,3日、風邪で熱はあるし、喉は痛いわで薬を飲み続けた。その副作用でボーっとしていることが多く、脳みそがうまく機能していない――ただでさえギクシャクしている脳みそなのに。

昨日はだいぶ戻ってきたかのように思えたので、MySQLの設定と、MTのインストール&設定を1本やってみたのだけれども、どうも集中力が続かない。

それでリハビリ用に、クロード・レヴィ=ストロースの『 神話と意味』を引っ張り出してみた――文字が読めればなんとかなるが(私の)信条である。(笑)

神話と意味

神話と意味

クロード・レヴィ=ストロース (著)
大橋 保夫 (翻訳)
1996年12月16日
みすず書房
1890円(税込)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

再読:『浮上せよと活字は言う』(橋本治)。

FTP午前7時40分起床。浅草はくもりのち晴れ。午後は雨の予報だったのだが見事外れた。

ひきこもり

しかしそんなことは私には関係はなくて、今日は一日中部屋にひきこもり、クライアントのサーバー引越しの段取りをしていた。 そして、一日の多くを、こんな画面を見ながら過ごしていた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月29日 | 個別記事 | トラックバック (0)