Being Digital

Web化する社会・社会化するWeb

6月21日Blog化補講用メモ。

以下は本日のブログ化勉強会用のメモ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

6月19日のWeb2.0勉強会用メモ。

以下は本日のWeb2.0勉強会用のメモ。

Web2.0

「あればいいなと思うものがWebにあって、しかも無料で使える。」ということを少しだけ実体験してみよう。 そしてそれがつくりだしている「無料経済」という圧力を考えてみよう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月19日 | 個別記事 | トラックバック (0)

多少の事では驚かないが、少ない事には驚く。―ThikPadのHDDの残量不足。

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

ローカルデスクのプロパティ昨晩のこと、愛用のThinkPadが、ハードデスクの残量が足りない、と警告してきた。

HDDは標準仕様の40GBから60GBに交換していたので、容量不足に関してはあまり心配はしていなかった――ので、ちょっとだけ驚く。

なるほどプロパティを見ると、のHDDの残量は800MB程度しかなくなっていた。

これじゃ辛いわね、ということで、あきらかに使わないファイルをバックアップ用のHDDへ移動。

特に画像ファイルは年々高画質化し、ファイルサイズも大きくなる。それがかなりリソースを食ってしまっているので、画像はその殆どを移動した。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月17日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)

宮崎地区建設業協会「防災マップ公開セレモニー」のニュース画像。

宮崎地区建設業協会「防災マップ公開セレモニー」のニュース画像がYouTubeに公開されているのでご紹介。私も注意深く探せばちょっとだけ映っていたりする。(関連:みやけんBlog|画像のアップに挑戦(その2)

防災マップ公開セレモニー(UMKニュース)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月12日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

「真面目に書いていない訳ではない」へのTB。

午前7時起床。浅草はくもり。

宮澤さんの「真面目に書いていない訳ではない」へのトラックバック。

他の面白いと思う方のブログでは一切難しい表現がない。 分かりやすく噛み砕いた言葉が出てくる。 よく『美味しいという言葉を使わずに表現してみろ』とある方に言われる が正にそれが当てはまると思う。 美味しいという言葉を専門用語という言葉で当てはめてみると分かりや すい。 どこがどう美味しいかデコード(分解とか分析とか言うと思うが)しないと しっかりとした解説や表現が出来ないものだ。 誰にも分からない独特の言い回しでは正に誰も理解できない。 面白くも無い。 当然だ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月08日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (1)