Traveling

旅の話題

ニセコにて。

午前6時30分起床。ニセコは雨。ホテルの窓からは、薄らと羊蹄山が望める。

ホテルの窓から ニセコ

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月18日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)

伊勢神宮を参拝してきたこと。

外宮 内空
外宮-豊受大御神            内空-皇大神宮

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月22日 | 個別記事 | トラックバック (0)

今日の痕跡―北海道は暖かいということ。

午前7時45分起床。札幌は晴れ。

今朝はまにあ・1号さんに新千歳空港までお送りいただいて、今はANAのsignetラウンジで一服中。

昨日のことは、浅草に帰ってからまとめることにして、取り急ぎの今日の痕跡を残す。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月17日 | 個別記事 | トラックバック (0)

スカイマークを使ってみたこと。

スカイマーク今回の羽田―新千歳間の移動には、スカイマークを使ってみた。

スカイマークは日本のローコストキャリアの草分けだが、今まで運行している路線には私は縁がなかったのだ。

しかし羽田―新千歳が運行されてたことで、使ってみようと思ったのだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

芸人―落語的空間。(葉月会での笑福亭迪遊喬)

午前7時40分起床。岩見沢は雪。

葉月会新年会での笑福亭遊喬 

笑福亭遊喬昨晩は葉月会(空知経営研究会)の新年会におよばれした。

そこには昨年と同じように笑福亭遊喬がいて、会場に落語的な空間をつくっていた。遊喬はうちの新年会にも来てくれる。落語は、毎度馬鹿馬鹿しい……ものかもしれないが、芸なのである。

芸というものは、やる人間だけでは成立しない。見られる、聴かれるという「られる」が必要となる。「られる」とは受身である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月20日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)