浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

ホッピーのアジール的飲み方‐居酒屋浩司浅草店編。(浅草2丁目・煮込み通り)

ホッピーのアジール的飲み方

ホッピー(初期状態) ホッピー一杯目
ホッピーをオーダー(550円)。まずは半分だけグラスにホッピーを注ぐ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月14日 | 個別記事 | トラックバック (1)

ポークソテー デミソース。(ロッジ赤石:浅草3丁目)

ポークソテー デミソース 

ポークソテー デミグラスソース
ポークソテー デミソース 1100円
2009/06/19 画像変更 +Orton風 by Picnik

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月10日 | 個別記事 | トラックバック (0)

1年ぶりに葵丸進の金龍かき揚天丼を食べた。(雷門:浅草1丁目)

金龍かき揚天丼

金龍かき揚げ天丼(葵丸進)
金龍かき揚げ天丼 2500円

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月09日 | 個別記事 | トラックバック (1)

明太子もんじや+チーズ+もち。(六文銭支店:浅草1丁目)

六文銭支店でもんじゃ

カマンベールもんじゃブログ化の研修においでになった川田さんと宮崎さん(空地建設業協会)に、せっかくなのでなにか浅草らしいものを食べていただこう、と考えたあげく、6月7日の夕餉は"六文銭支店でもんじゃ"を選択した。

もんじゃは酒肴としてもビールによくあうし、その姿形は異様だが、下町的な文化を宿したたべものの代表であり、食べていただければ、その楽しさは伝わるだろう、と確信してのことだ。

六文銭は(当然)本店もあるけれども、店が狭い(席も狭い)ので、大人数のときは、迷わず支店に向かうことにしている。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月09日 | 個別記事 | トラックバック (0)

ヌァー パット バイガパオでランチ。(クロープクルア:浅草1丁目)

ヌァー パット バイガパオ

ヌァー パット バイガパオ(牛ひき肉のスパイシー炒め)6月6日のランチはクロープクルアで、ヌァー パット バイガパオ(牛ひき肉のスパイシー炒め)であった(860円。)

クロープクルアは、あたしの東アジア的ソウル・フードパトリ)化している、と以前に書いた。それは「まれびと」(@折口信夫)の呼び出しである。

それは懐かしさかもしれず、そのようなものが料理に秘められていることで、つまりクロープクルアの料理は、東アジアの忠実なコピーではなく、かといってシミュラークルでもなく、それは日本的なものとのハイブリッド(混血)としての創造性をもつ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月08日 | 個別記事 | トラックバック (0)