おいしいもの

食べる哲学―パトリは食べ物に宿る。

なぜか山鹿で精進料理をランチとして食べたこと。(山鹿市:日輪寺:とき処 南無)

午前6時20分起床。浅草はくもり。

日輪寺

6月21日のランチは、山鹿市管工事業協同組合の皆さんと、山鹿市の日輪寺にあるとき処 南無(なーむ)で精進料理を食べた。(この「南無:なーむ」というネーミングをみたとき、私は愕然とした)。(笑)

日輪寺・南無 日輪寺・南無

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月23日 | 個別記事 | トラックバック (0)

指宿市営唐船峡そうめん流し。

午前7時20分起床。山鹿は雨。旅館寿三にて目覚める。

唐船峡そうめん流し

指宿市営唐船峡そうめん流し私はいろんなところで、いろんなものを食べてきたつもりだけれども、この指宿市営唐船峡そうめん流しほど、笑える食べ物、そして場所をみたことがない。

一昨日林さんに、お昼は「そうめん流しです」といわれて、私はふつうのそうめんを想像していた。

しかしそこにはなぜか、観光バスまで来ている。

「観光バスで、そうめん食べに来るか、ふつう。」と何も知らない私は思ったのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月22日 | 個別記事 | コメント (6) | トラックバック (0)

Foods Bar YAMAGURA。(鹿屋市本町)

19日の勉強会後の一献は、Food's Bar YAMAGURAであった。

築100年を超す上作りの蔵を改装したその店舗は、レトロ&モダンであって雰囲気はよろしい。

Food's Bar YAMAGURA 梅酒と焼酎

私達は1階のカウンター席を使ったけれども、目前にずらりと並ぶ焼酎と梅酒のコレクションは壮観であった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

鹿児島ラーメン。(鹿児島ラーメンみよし家 空港バイパス店)

(編集中)

昨日のランチは、鹿児島空港から鹿屋へ向かう途中に、鹿児島ラーメン みよし家で鹿児島ラーメンを食べた。

鹿児島ラーメンセット 鹿児島ラーメン
なぜか(必ず)漬物がついてくる。ライスには粟?が入っている。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月20日 | 個別記事 | トラックバック (0)

マルカンデパートの展望大食堂は世界一である。(花巻市)

マルカンデパートの展望大食堂

マルカンデパート展望台食堂 マルカンデパート展望大食堂

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月31日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)