おいしいもの

食べる哲学―パトリは食べ物に宿る。

スクランブルチーズケーキ。(小樽スイートハウス)

スクランブルチーズ

スクランブルチーズ スクランブルチーズ

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月04日 | 個別記事 | トラックバック (0)

お豆腐レアチーズ。(ベイクド・アルル:北海道江別市)

豆腐か

お豆腐レアチーズこれは「お豆腐レアチーズ」と名指しされたチーズケーキである。

しかしそれは、パッケージからして"まるで豆腐"なのであり、その白い肌もまるできぬごし豆腐であり、皿に載せればもっと豆腐なのである。思わずおろししょうがと削り節とネギでも載せ醤油をかけて写真をとってやろうかと思ってしまった。

浅草松屋で開催されていた、北海道物産展で購入したこのシミュラークルは、これでケーキだと言い張るものだから、私の意識は見事にズレを作り出し、笑わずにはいられないのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

黄金柑。

黄金柑

黄金柑黄金柑を手に入れた。静岡県産で地元で1ネット500円で売られているとのことだった。(つまり地元消費用)。これは生まれて初めて見た柑橘である。姿かたちはなかなかかわいらしい。

明治時代の始めに九州で発見されたもので、おそらく温州みかんと柚子の自然交配で発生したものだろうといわれています。 また、鹿児島周辺では、黄密柑(きみかん)などと呼ばれて栽培されています。愛媛県や静岡県では、黄金柑(オウゴンカン)と呼称されていますが、村松春太郎氏が愛媛県に本種を導入した際にこのように命名されたもので、この方が一般的。最近ではこの他にゴールデンオレンジなどとも呼ばれています。(引用:三島青果:黄金柑

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

めんこい横丁の三千里で盛岡冷麺を食べる。(盛岡市)

三千里フェザン店の冷麺
三千里の冷麺 2009年3月6日 撮影
撮影したカメラ SO905iCS +Orton風 by Picnik 

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

鹿角屋でホルモン焼を食べる。(盛岡市)

パトリとしてのホルモン

ホルモン鍋3月1日、盛岡の夜は、鹿角屋(かづのや)でホルモンをご馳走になった。

深めのジンギスカン鍋に、ホルモンとタレをがばっと入れて、豆腐とキャベツを載せて、ぐつぐつと煮る。

あたしは(なんの予備知識もなく)このホルモン焼きを見たのだが、思ったのは、これは(あたしが)ホルモン鉄板鍋と呼んでいる、(あたしの)パトリ的ホルモンの食べ方とほとんど同じじゃないか、ということだった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)