男の料理

私が時々つくる料理につて。

オホーツクの帆立貝柱ご飯をつくる。(DSお料理ナビ応用編)

オホーツクの帆立貝柱

帆立貝柱(箱) 帆立貝柱(袋)

西村さんから、見事なオホーツクの帆立貝柱をいただいた。(当然に湧別町のものである)。ありがとうございます。そこで帆立貝柱ご飯をつくってみた。先日つくった#032かきご飯の応用編だ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月27日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)

#032かきご飯。

かきご飯

かきご飯牡蠣も旬だよね、ということで、DSお料理ナビ#032「かきご飯」をつくってみた。これはレシピどおりでかなりおいしく仕上がる。

牡蠣を洗うのを今回はじめて経験した。(とうか牡蠣を洗うことを知らなかった)。黒いヒダヒダのところを洗ってやると、汚れはかなり出る。それが妙に新鮮だった。

いつも食べている生牡蠣も誰かが一生懸命掃除してくれているのだろうな、と〈他者〉を思う心も少しは働くのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月14日 | 個別記事 | トラックバック (0)

#168ぶり大根

06101401 (1).JPG鰤もそろそろ旬かなと想い、思い切ってDSお料理ナビ#168ぶり大根をつくってみた。ただDSお料理ナビのぶり大根のレシピは、かなりヘンだ(と私は思う)。

まず鰤はあらだけではなく、ちゃんとした切り身も使う。 これは大根の下茹でをしないであらと一緒に炊いてしまうので、ぶりの身がほとんど消えてしまうのを補うためなのかなと思う。(実際今回私がつくったものはそうなった)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月14日 | 個別記事 | トラックバック (1)

#077:里いもとイカの煮物&#161:豚汁

06092502 (9).JPG 06092502 (10).JPG

hanko2.jpg今回は、二品クリアであって、最初から自画自賛!なのである。

難しいのは里いもの皮むきで、包丁を使い慣れていない私はかなり難儀させられた。

一方楽しかったのは、ごぼうの皮をこそげむくことで、それは包丁の背を使ってやるのだが意外と簡単、それからささがきも鉛筆削りの要領でやるとうまくいった。

注:#077は、本来は「里いもとたこの煮付け」なのだが、今回はお料理ナビ公認のスルメイカを使った。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月25日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

#181:麻婆豆腐。

06092002.JPGDSお料理ナビ#181:麻婆豆腐をつくってみた(ついでに中華風マロニーサラダも)。

深夜に「ためしてガッテン」の再放送を見ていたら、「マーボー豆腐 激うま調理術」だったわけで、メディアが私の感情を動かした(その気になった)ということだろう。

なので、お料理ナビのレシピには忠実でないころもあって、材料的には指定の木綿豆腐を使わず絹ごしを使ってみた。

勿論レトルトではない――「ためしてガッテン」によると麻婆豆腐をつくったことのある方の7割はレトルト使用だそうだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月20日 | 個別記事 | トラックバック (0)