いただきもの

贈与へのおかえし。

長浜ラーメン名島亭。

長浜ラーメン名島亭「九州各地ラーメンセット」(提供:さっちゃん♂ さま)から、長浜ラーメン名島亭を食べる。

なかなか食べきれない――じつはまだ残っていたりする。(笑)

今回食べた長浜ラーメン名島亭は有名店らしく、昼時には待つのは当たり前という行列店だそうだ。

二食入りの箱の中には、麺とスープのほかに、チャーシューとゴマが入っていて、無いのはネギだけという手参らずであった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月20日 | 個別記事 | トラックバック (0)

別府八湯地獄ラーメン。

別府八湯地獄ラーメン「九州各地ラーメンセット」(提供:さっちゃん♂ さま)から、別府八湯地獄ラーメンを食べてみた。

このさつまラーメン(株)製のラーメンは、「別府商工会議所特別賞受賞!!お土産の定番!!」らしいので、(たぶん)大分のご当地ラーメンなのだろうが、なぜか「しょうゆ味」なのでる。

九州の醤油ラーメンというのはいまいちピントこない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月11日 | 個別記事 | トラックバック (0)

あしかが美人―とちおとめ。

最後の景品

足利のとちおとめ今年の新年会、最後のビンゴの景品が届いた。足利の苺、とちおとめ(提供:つつみ◇懲りない菌さん)である。ありがとうございます。

ちょっとした問題 

(これは足利産だから直接は関係なかったのだろうが)、栃木のとちおとめは、ちょっとした問題があって、ちょっとだけ信頼性を失った――「風評被害の懸念/とちおとめ」(asahi.com)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月10日 | 個別記事 | トラックバック (1)

熊本ラーメン―黒亭。

黒亭

熊本ラーメン―黒亭今日のお昼は「九州各地ラーメンセット」(提供:さっちゃん♂ さま)から、黒亭の熊本ラーメンを選んでみた。

私は熊本にはよく行くので、熊本ラーメンは必然的によく食べている。熊本ラーメンは豚骨スープだが、博多のそれに比べると、かなり濃い感じがするし、なによりも強烈なニンニクくささが印象に残っている。そしてストレート麺は、博多のそれよりも太く、腹にずしんとくる印象がある。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月06日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

白糠産秋鮭の山漬け。

釧路白糠特産セット新年会のビンゴの景品「釧路白糠特産セット」(提供:やまあさま―釧路建協)である。

ありがとうございます。

なにかお前のところだけ景品が多いのじゃないかと思われるかもしれないが、それは気のせいである――というか、うちは家族3人の成果を私が代表してご報告申し上げているに過ぎない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月06日 | 個別記事 | トラックバック (0)