桃知商店よりのお知らせ

忘々で莫久来(ホヤの塩辛)を肴に七福神を飲む。(盛岡市)

ばくらい(ホヤの塩辛)「莫久来」、これは「ばくらい」と読むのだが、なにものかご存知だろうか。 

莫久来とは、ホヤの塩辛のことだ――実は私も、昨日(06/07/12)の夜まで知らなかった(笑)――。

すこし凍ったままをを、日本酒(冷酒)とやる。

最初のシャリシャリ感と、やがて舌の上に溶け出すほろ苦さが、なんともいえず、酒がすすむ。


ホヤこの日は、当然にホヤも食べた。

酒は地元菊の司酒造の手造り七福神大吟醸であった。

昨晩は、盛岡の方々にお集まりいただいてのオフ会。

なんのオフ会かはよくわからないのだが、そんなことはどうでもよいのである。

七福神(日本酒)集い、食べ、飲み、そしてしゃべる。

そこには的なエネルギーが必ず生まれる。

このアジール的宴会の場所は、大通の「忘々」(ぼうぼう)であった。

そして昨晩のキアスム(創造性)は、これだった。

トマトの中に肉そぼろが詰まっていて、和風のソースがかけてある。

トマトの味が、消されるのではなく、逆に引き立つ見事なハイブリッドである。

トマトのおぼろ肉詰め トマトのおぼろ肉詰め(内部)

忘々(ぼうぼう)店主
(創造主)

忘々 (居酒屋 / 盛岡)
★★★★ 4.0
盛岡市大通1丁目6-16
019-626-0345
忘々(ほうぼう)
盛岡グルメマップ

Track Back [1]

酒飲みの珍味?!莫久来(ばくらい)

なまら北海どっとこむで一番アクセスがある商品は、 莫久来(ばくらい)なんです。莫久来(ばくらい)ってなんなの? 珍味中の珍味です。ホヤの形が機雷に... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13