午前5時35分起床。北上はくもり。本日の講演に備え、昨夕北上入りしていた。

昨晩、歓迎していただいた皆様、ありがとうございました。m(__)m
大変、たのしかったです。  

06072501 (6).JPG 
北上では、高校野球の、お祝いのパレードが、
小雨の中、ささやかに行進をしていた。


大好きな、銀河高原ビールが、迎えてくれた。

06072501 (3).JPG 06072501.JPG
Beer Restaurant ARIV アリーブ北上店
岩手県北上市大通り1-3-27 入山北ビル1F
0197-61-0484

私は、このビールに、目がない。本当に好きなのだ。しかし、東京では最近、お目にかかりにくくなってしまっている。経営的には苦戦されているようなのだが、それはなによりも、地元の方々が、あんまり飲まないからじゃないだろうか。

つまり、第二象限的ではないことで、パトリ性が薄いように感じる。地ビールは、なによりも、パトリのものであること――つまり、地元の方々が普通に飲んでいること――が、必要なのだと思う。(編集中)