FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年07月25日(火) 

盛岡冷麺と飲む銀河高原ビールは最高である。(盛楼閣:盛岡市)

銀河高原ビール

銀河高原ビール

北上での講演終了後、盛岡へ移動した。千厩支部の村上さんに送っていただいた。盛岡では向井田さんと盛楼閣で待ち合わせ。またしても銀河高原ビールをいただく。

何度でも書くが、私は本当にこのビールには目がない。私を買収しようと思うなら(そんな奇特な方はいらっしゃらないだろうが)、たぶんこのビールでイチコロだろうと思う。(笑)

岩手でこのビールに慣れてしまうと、東京に戻ってから普通のビールが、暫くの間、辛くて飲めなくなる。地元の方々からは、甘くてダメ、という声をよく聞くのだが、私は甘いからこそこのビールが好きだ。

盛岡冷麺

盛楼閣の冷麺 060725 盛楼閣の冷麺 060713

そして、盛楼閣といえば、いつものように、盛岡冷麺である。左の画像が、今回食したもので、右の画像は、前回(7月13日)のものだ――「盛岡冷麺文法」で絶賛した美しい盛岡冷麺の姿である。

この二つの画像を見比べてみると、左の画像は、なにか落ち着かない佇まいになってしまっているのが分かるだろう。器の文字位置が、(スイカの三角形の頂点が指し示す)中心線から外れてしまっている。そしてもう一点、卵の向きが90度違うのだ。  

それは微妙な違いなのだが――食べてしまえば、勿論、同じなのだが――、私は気になる。こんなことを指摘する方が、おかしいのかも知れないが、盛楼閣の盛岡冷麺の完成度の高さを知っている者としては、細部までこだわりまくって欲しいなと思うのだ。神は細部に宿るのである。でも、ちゃんとうまかったので許す。(笑)

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 GENプラザ2F
019-654-8752 
  盛楼閣
盛岡グルメマップ

投稿者 momo : 2006年07月25日 22:05 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/156