FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年08月15日(火) 

ジョアンのスイカパンで笑う。

スイカパンジョアンのスイカパンである。一個168円。

日本橋三越本店地下1階食品フロアでみつけたもので、個人的にはかなり気に入っている。

外側はメロンパンのようであり、表面にチョコレートでスイカの縞模様がデコレーションされているのだが、まあ外観はたいしたインパクトもない。

だがこれを縦に切ると笑えるのだ。

スイカパン(切断)ちゃんとスイカのようにみえるだろうか。チョコレートの種まであって、なかなか芸は細かいわけだ。

それで食べてみると、ちゃんとスイカらしい味がするので思わず笑ってしまう。

これをガシェットといったら、製作者には叱られそうだが、この存在はガシェット的な――ある種のいかがわしさや不安を孕んだ笑いに満ちている。

笑いは、人類にとって一番無意味なしぐさとしてのことばだ。

言語に頼らず笑いを誘うものは、しぐさとしての「共通言語」である。

たぶんスイカパンの笑いは万国共通で通用するのだと思う。まあ、スイカを知らない人々や、スイカを悪魔の使いだと理解してる人々は別だが……。(笑)

Tags: スイカ , パン

投稿者 momo : 2006年08月15日 18:25 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/221