#036かきフライをつくる。

| コメント(3)

06121300 (6)_R.jpg西村さんからいただいた牡蠣があったので(剥き身)、かきフライにしてみた。

かきは大根おろしで洗うように指示されているが、まったく無視してかきご飯のときと同様に水で洗った。

下味として塩・こしょうをふっておかなければならなかったのだが、忘れた。

あとはDSお料理ナビのレシピに忠実。というか、フライなので

  1. 小麦粉につける
  2. 溶き卵にくぐらせる
  3. パン粉をつける

は不動の手順でしかないのだろう。

かきは火を通し過ぎるとかたくなるので、衣がきつね色になり水分のはじける激しい音がし始めたら、すぐにひきあげるのがポイント(とDSナビが教えてくれた)。

06121300_R.jpg hanko2.jpg

自画自賛(笑)
Tabblo: Fried oysters 
I tried to fry oysters of Lake Saroma of Okhotsk. ... See my Tabblo>

コメント(3)

大根おろしで洗うと、漂白作用でもあるのでしょうか、
牡蠣が白くなるようです。
だからといって、牡蠣がもし細菌(ノロウイルスなど)を持っていても、それで滅菌される訳でもないので、
しっかり加熱されるなら、水道の水で洗っても同じですね。
ましてフライなら、白くなっても外見は見えないし。(笑)
酢牡蠣などにするときは、大根おろしであらうと見栄えいいのかもしれません。

大阪のセミナーの日に、なんと広島から生牡蠣が送られてきてしまい、留守で受け取れないので困って宅配便屋さんに隣家に預けてもらいました。
日曜に戻ってから、昨日までで、33個(生で27個、焼いて6個)平らげました。

>うどん★人2合さん

お互いに牡蠣尽くしだったようですね。
お酒を飲むのでね、牡蠣は助かりますね。肝臓にも…(笑)。

そうでした、肝臓に良いですね!

ところで、生牡蠣をたくさん食べると、体が熱くなりませんか?