桃知商店よりのお知らせ

創作麺処つるで、おこげラーメンを食べたこと。(大阪港)

創作麺処つる

おこげラーメン海遊館から大阪港駅へ向かう途中に創作麺処つるはあって、「おこげラーメン」という聞きなれない、しかし脳みそざわりのよい〈名指し〉に心惹かれた。

店はカウンターだけで、生真面目そうな店主が広めの厨房で手際よい動きを見せていた。日曜の昼下がりだったが、先客は数名。

(私は)ランチメニューから〈おこげラーメン〉をオーダー。 ご飯と餃子とお新香が付いて1000円也である。


おこげラーメン

おこげラーメンおこげは油で揚げたてのものを、目の前でラーメンにのせてくれる。ジューっと、うまそうな音がする。

野菜の出汁が効いている(?)塩+醤油のスープに、おこげはよく合う。炭水化物に炭水化物がのっかっているのは、大阪っぽい創造性なのだろうなと思う。

おいなりさんときつねうどん、お好み焼きとご飯、若しくはたこ焼きとご飯。そしておこげの載ったラーメン?

つる (ラーメン / 大阪港)
★★★★ 3.5
大阪市港区築港3-9-7
06-6572-0847
  創作麺処つる

Comments [2]

No.1

カウンターに客が殆ど埋っており、しかも一人で作っているにもかかわらず注文してから3~4分程度で3人前のサービスランチを出す・・・値段は他のラーメン店よりは若干高めだが、手際の良さと清潔感、美味しさと健康面(人工化学調味料は殆ど無添加)を考えるなら一押しです。ちなみに美味しさとは食べているときは勿論ですが食後、のどや胸に嫌な後味が残らず、しかも飽きることがないことだと思います。

No.2

>野口さま

コメントありがとうございます。
私がここを訪れてから2年になろうとしいていますが、懐かしいラーメンです。

和食の職人さんのようなご主人を思い出します。


このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13