FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年01月07日(日) 

もつ鍋をつくってたべたこと。

もつ鍋(一成)

もつ鍋

もつ鍋をつくった。

それはある記憶をたどってのことだ。

その記憶とは、かつて鹿児島は天文館の一成で食べたもつ鍋である。(写真)

なので材料もレシピも記憶の断片の寄せ集めでしかない。

材料(4人分)

  • もつ(テッチャンつまり牛大腸) 500g
  • キャベツ(4~5cm角) 1/2個
  • ニラ(5cm程度に切る) 2束
  • にんにく(スライス) 4かけ
  • 豆腐1丁
  • ラーメン麺 適当 鷹の爪 適当 

作り方

  1. もつは茹でてあくを十分に取っておく。今回は冷凍(茹)を使ったが、沢山あくが出た。
  2. ホルモンは大きすぎるといけない(と思う)。私はゆでながらキッチンバサミで小さく切った。
  3. その他の材料は適当に切っておく。
  4. 問題はダシであるが、今回は市販のそばだしを使った――手抜きだがこれでかなりいける。
  5. 一度茹でたもつを、そばだしでつくったスープであらかじめ煮る。スライスしたにんにくも半分程加える――ここでホルモン鍋のにおいがしてくる。
  6. あとは食卓に移し、野菜類を山盛りにして煮る――私は蓋をしてみたけれどもどうなんだろう。
  7. ラーメンは、食べている途中で投入――もちろんマルちゃんのなべ用ラーメンである。

もつ鍋(私の) 途中でラーメン投入

けっこううまくできた(と思う)。手間はかからず、野菜は沢山とれる。身体は温まるし、酒肴にもなる。男の鍋料理としてはたいへんよろしい。

投稿者 momo : 2007年01月07日 02:32 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/633

ちゃんこ 鍋 レシピ from ちゃんこ 鍋 レシピ (2007年01月07日 15:49)

ちゃんこ鍋にも鶏団子ちゃんこ鍋、塩 ちゃんこ鍋、味噌 ちゃんこ鍋などいろいろありますが、基本はスープです。 レシピといっても、かなり大まかですが、ちゃん... ...