FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年04月02日(月) 

中華料理屋でレバニラ炒めで呑むこと。(菜苑:千束通り:浅草3丁目)

菜苑へ

レバニラ炒め昨日、花見にあぶれた帰り、居酒屋浩司で軽く飲んで、〆に千束通りの菜苑に向かった。私は冷蔵庫から勝手にビールを取り出し(コップとお手拭もね)、レバニラ炒めを頼んでそれで一杯やることにした。

私は飲むと殆ど食べないで済んでしまう人なので、こんなに食べきれるはずもないと思っていたのだが、予想に反して(なぜか)食べ切ってしまった。

レバニラ炒め

純レバレバニラ炒めで呑むというのは、ブルーカラー的で、ワイルドで、(私にとっては)子供の頃からの憧れの呑み方であった。レバーとニラは、(私には)それぞれが精力剤のイメージであり、そのエネルギー補填剤がブリコラージュ的にふたつ組み合わされたこれは、なにか単純に、悪党的に身体に効きそうな気がするのである。(それももの凄くスケベな意味で)。(笑)

鳥のレバー

菜苑には純レバという超有名メニューがある――これも猛烈に悪党的なのだが――が、菜苑のレバニラ炒めは、純レバ同様鶏のレバーを使っている。

なので食べると少しだけ優しい。しかしその優しさの差なんて、あってなきがごとくなのであり、やはりレバニラはレバニラなのであり、ニラのしゃきしゃき感もよろしく、なぜか食がすすんでしまったわけだ。かと言って、なにか元気になったわけでもないが。(笑)

味の工房 菜苑 本店 (中華料理 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-10-6
03-3871-6515

菜苑 
 [浅草グルメマップ]

投稿者 momo : 2007年04月02日 18:30 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/899