桃知商店よりのお知らせ

八戸のソウルフードである「かっけ」を浅草で食べたこと。(児玉にて)

かっけ

かっけ午前6時起床。浅草はくもり。昨晩は観音裏(つまりうちの近所)の児玉で夕餉であった。そこで「かっけ」(とよばれるもの)を食べた。それは、ちゅるちゅるとした食感も楽しく、またニンニク味噌との相性ももよく、酒肴にもなる、単純だが不思議なたべものであった。

それは昨晩、あたしの隣に座っておられた八戸がパトリ(故郷)だというお客様(女性)のために、児玉のママがそのイメージを聞きながらつったものだ。

お客様曰く、粉を平らにのして三角形に切ったものを、大根を入れた鍋で湯がき、ニンニク味噌につけて食べる。そば粉を混ぜたものもある――それを「そばかっけ」というらしい。


そしてこうも付け加えられた。八戸では「粉を平らにのしたもの」はスーパーでも普通に売られている。けれども東京にはない。なので、どうしても食べたいときには「餃子の皮を代替品として使うのよ」。

ソウルフード

餃子の皮を代替品としてまで食べたい、となればただ事ではない。つまり「かっけ」は青森県南部のパトリでありソウルフードなのだろう。

あたしは生憎と、青森での仕事はないのだが、盛岡にいったときでも、八戸まで足を伸ばし、このパトリを体感してこようと思うのだ。

児玉
台東区浅草3-35-9
03-3875-1348
児玉のおでん鍋

児玉
[浅草グルメマップ]

Track Back [1]

八戸 市まとめさいと

八戸 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13