浅草にて

浅草の日常的記録。

上野公園の寒桜。

上野公園の寒桜。日曜日(2月18日)――そう東京マラソンがあった日、午前中は雨が降っていたのだけれども、私は上野公園へ寒桜を観に出かけた。

上野は桜の名所だけれども、寒桜はさすがに少ない。

けれども、ぽつんとピンクの花が咲いているのを見るのは、なにか心がうれしい。

私は桜の花が好きだ。

けれども、今年ほどはやく桜が咲かないかと思った年はない。

歳取ったな。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月19日 | 個別記事 | トラックバック (0)

浅草寺の五重塔はその昔は反対側にあった。

浅草寺 五重塔午前中浅草寺の五重塔に用事があっていってきた。

(この写真は、今年の正月元旦に撮影したものである)。

塔とは仏教の言葉ではお墓の事だと説明を受けた。

そう言えば、東京タワーもタナトスの塔として『アースダイバー』に書かれていたなと思った。

ところがわが東京タワーは、縄文時代以来の死霊の王国であった、その場所に建てられたのである。(中沢新一:アースダイバー』:p85)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月28日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

1月27日(土)演芸会&桃組新年会の開始時刻を30分遅らせたこと。

午前6時15分起床。浅草はくもり。

昨晩も飲んでいたので、3日連続で二日酔いが抜けていない。

困ったものだ。

それはさておき、2007年1月27日(土)開催の 平成19年新春演芸会&桃組新年会」の開始時刻を30分遅らせ、午後2時からとしたのでお知らせいたします。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

初詣。(浅草寺)

浅草寺五重塔午前6時40分起床。浅草は晴れ。

朝方、浅草寺へ初詣にでかけた。

青空のひろがる、けれどもピーンと冷たい空気がはりつめた朝だ。

それは、新しい年を意識させるのは、うってつけの朝である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

松飾。(裏浅草仕様)

門松(裏浅草仕様)
松飾(裏浅草仕様)

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月29日 | 個別記事 | トラックバック (0)