FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



ホルジン=ホルモン+ジンギスカンの鍋。(壱豚:岩見沢市)

ホルジン鍋。最初はこんな感じ。
ホルジン鍋。最初はこんな感じ。たまねぎが岩見沢らしい。

2007年10月17日の夕餉は岩見沢市2条西2丁目の壱豚でホルジン鍋をいただいた。ホルジン鍋というのが正式名称なのかどうかはわからないが、ホルモン+ジンギスカンの鍋であるからホルジン鍋なのである。

ホルジン+さがり
さがりを追加。

ホルジン鍋。出来上がり。
ホルジン鍋。できあがり。

この鍋は甘めのタレが特徴なのだがそれに岩見沢特産の玉葱が加わることでさらに甘くなる。その味は写真をみて(あなたが)想像したとおりの味だと思ってもらってよろしいのであって、つまりそういう味なのである。ホルモンは焼肉風に焼くのも良いが、こんな感じでホルモン鉄板鍋スタイルで食べるのが一番うまいと(私は)思うのだ(野菜も沢山とれるしね)。

その甘めの鍋にジンギスカンが加わるのがいかにも北海道(というか空知)らしくてまた楽しいわけだ。 私はこれで生ビール(中)を6杯程飲んでしまったのだがまさに止まらないのである。

壱豚
岩見沢市2条西2丁目7-2
0126-23-5066
壱豚

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年10月19日 06:58: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1472

Listed below are links to weblogs that reference

ホルジン=ホルモン+ジンギスカンの鍋。(壱豚:岩見沢市) from モモログ

トラックバック