ロースかつ
かつ禅 のロースかつは兎に角も厚いのである。
上質の脂身もしっかり健在。豚肉は脂身にこそうまみがある。


ロースかつ定食11月10日、上飯田のバスストップに北沢さんが迎えにきてくれ、鈴加町2丁目のかつ禅にお連れいただいた。

私はロースかつ定食を注文。

かつ禅

かつ禅は、ほんとうに久しぶりだった。

この店は浅草のとんかつ屋とはちょっと趣が違う。

静かな、そして凛とした空気を店内に持つ。

それは厨房の美しさにもあらわれていて、金属はなんの曇りもなく磨き上げられている。

かといって気取っているわけでもない。

自然体なのだ。

コの字型のカウンターに座った私は、懐かしさがじわじわと湧き上がってきた。

飯田に来たな、と思った。

水引の箸置きin the right place at the right time

わたしは間違いなく正しいときに正しい場所に居る。

そしてこの箸置きである。

飯田の水引は日本一である。

そういうものを、さりげなく示すパトリ性が嬉しい。

今回、飯田での最初の店をかつ禅にしてくれた北沢さんに感謝したい。

かつ禅 [かつ 串揚げ]-Yahoo!グルメ
長野県飯田市鈴加町2丁目38-1
0265-24-1557
桜並木の紅葉
店の前、桜並木の紅葉も美しかった


大きな地図で見る