曙湯 ゆず湯ポスター
曙湯                         ゆず湯ポスター


フルーツ牛乳今日は冬至である。冬至と云えばゆず湯である。あたしは町内会の湯屋(銭湯)である曙湯でゆず湯なのであった。

曙湯はここ1週間で2回目(一応うちには内風呂はある)、今日の温度の低い方の浴槽は43.8℃ぐらい。ゆずの香りもあいまっていいあんばいだった(それでもかなり熱いけれど)。

先日行ったときは45.6℃ぐらいあって、あたしゃ20まで数えて死にそうになって湯から飛び出た。肩まで沈んでいなかったので、胸から下だけ真っ赤である。漁師さんの胸まである長い長靴(というのか?)みたいだった。

この湯温のいい加減さが曙湯の魅力なのか、銭湯ってそんなもんだっけか、などと考えながら、湯上りにフルーツ牛乳を飲んでいた。今日は酒は飲まない(たぶん)。

曙湯(あけぼのゆ)
台東区浅草4-17-1
03-3873-6750 
 

曙湯の藤の花

曙湯