おやき おやき あん


昨日、岩見沢駅から岩見沢建設協会まで歩いた途中、あたしを惹きつけたのは「菊水堂のおやき」であった。それは店に吸い込まれてしまった、という表現でよいはずで、気がつけばあたしは、店の中にいたのである。

そこには裏浅草的には(たぶん岩見沢的にも)フツーの存在であるじいさんとばあさんがいて、おやき(大判焼き)を焼いていた。

しかしそれは、あたし的には「大判焼き」であって、「おやき」といえば信州名物のそれである。けれど岩見沢的には「大判焼き」が「おやき」なのだろうな、なぜだ?と思いは馳せるが、その理由をあたしが知るよしもない。 

種類は、あん、クリーム、チョコレート、おこのみ、ともう一つあった(たぶん)。お好みというのが珍しかったので、これはなんですか、と問えば、お好み焼きのようなものだよ、とじいさんは教えてくれた。けれども続きがあって、マヨネーズが入っているので食べにくいよなのである、あは。

それであたしは、あんとクリームとチョコレートを3個ずつ買った。1個90円なので810円である。1000円札をだしたら、200円お釣りがきた。それはじいさんが呆けていたのではなく、10円おまけしてくれたのだ。なんか嬉しいな。

菊水堂
北海道岩見沢市4条西5
0126-23-2745
交通アクセス  JR岩見沢駅より徒歩5分
営業時間  11:00~売り切れまで
菊水堂のおやき


大きな地図で見る