浅草警察署 武道始式浅草警察署 武道始式


浅草警察署 武道始式

午前7時30分起床。浅草はくもり。今日は浅草警察署の武道始式があり、かれこれ5年間連続してこの式に出ているあたしは、いつものように「君が代」を謡ったが、今年は、何時もより声が出ているな、とひとり思うのだ。

そして、署長、警視総監の挨拶を聴き、なぜか今年は剣道の後になっている柔道の出番を待っていたのだ。あたしは最近どんなに待ち時間が長くても苦にならなくなっているのだが、ようやく剣道が終わると、その後富士小学校のブラスバンド演奏があったのだ。

このブラバンの演奏は、うちの息子が6年生のときに始まったものだが、うまいな、と思うおやじがちゃんといる事を覚えていて欲しいと思う。そしてやっと柔道の出番となったのだが、しかし今年の柔道には息子は出ず、小学生だけの試合であった。小さな小学生が、なかなか頑張っていたのは、なんとなく嬉しいのだ。

開会式