やわらか牛ヒレ肉生姜焼御膳やわらか牛ヒレ肉生姜焼御膳


やわらか牛ヒレ肉生姜焼御膳

午前7時起床。浅草は晴れ。月曜日のことだが、あたしは朝早く墨東病院へ目の検診に行き、その後鐘ヶ淵まで糖尿病の検診に出掛けたのだが、どちらもなにごともなく終了したのだ。

ハンバーグその後、東京スカイツリー ソラマチに寄り、遅い昼餉ランチはソラマチダイニング6階の「スギモト本店」で取る事にした。

いくら遅いとは云え、午後1時30分頃のソラマチは相変わらずの混みようで、その中でも一番待ち人の列の少ない処にしたのだ。

あたしは「やわらか牛ヒレ肉生姜焼御膳」という大層な名前のものを選べば、連れは「ハンバーグ」を食べた。

「スギモト本店」は、本店を名古屋市に置く、創業明治33年の老舗だそうだが、これがスカイツリータウンにあること自体がなぜか笑える。

名古屋から客が来ても、ここでは食わねぇのかねぇ、とちょっと考えていたのだが、だいたいだ、名古屋に本店がある、と聞けば、赤味噌を思い浮かべるあたしとって、味噌汁は普通のものでありだけで、あー、と少しがっかしたのだった。

しかし、ここの牛肉は柔らかい。そもそもあたしがヒレ肉を食べるなんて、自分でも笑ってしまうのだが、なんで肉がこんなに柔らかいんだ、と考えるあたしを、「おいしい?」、と云って笑う連れがそこにいるのだ。

お肉の専門店 スギモト本店
東京スカイツリータウン・ソラマチ店
03-5809-7155

大きな地図で見る