レーベンブロイレーベンブロイ


つばめグリル 新宿ルミネ店

午前5時20分起床。浅草はくもり。今日は目の定期検診の為錦糸町の病院へ行く。さて、新宿ルミネ7階のつばめグリルで、レーベンブロイを呑んだのだ。それはレーベンブロイをただ呑んだのではなく、ちゃんとトマトのファルシーサラダ自家製ソーセージの盛合わせも頼んだ。

自家製ソーセージの盛合わせこのビールはドイツのミュンヘンのビールだが、アサヒビールがライセンス生産しているものだから、その辺にありふれている、と云ってもいいだろう。

つまり、どうってことのないビールなのだ。しかし浅草のあたしの行きつけの店では、滅多なことでは出合わないし、それにあまりに懐かしいこの手のビールに、本当はあんまり呑んじゃいけないけれども、330ml×3本≒1000mlばかりを呑んだのだ。

トマトのファルシーサラダ

しかしこの日の驚きはなんと云ってもトマトのファルシーサラダだった。丸のままのトマトの皮を剥いたものそのものが出てきたのか、と思ったが、こおれは湯むきしたトマトのなかに、サウザンアイランドドレッシングで和えたタマネギスライスとキュウリ、それとチキンを入れて冷やしているそうだ。

しかし、呑みながらトマトを切ってみたのだが何が何だかよく分からない。あたしは、これを肴にレーベンブロイをゆっくりと楽しんだのだのだが、久々に呑むビールはさすがに旨いが、反面、酔っぱらうのも早いのだった。

トマトのファルシーサラダ

つばめグリル ルミネ新宿
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1
03-3348-4347 ‎

大きな地図で見る