ハムカツハムカツで呑む


ハムカツで呑む

午前5時30分起床。浅草はくもり。ニュー王将へ行ったら、なんでも肴はあるわけで(ないものは当然のないが)、この日はハムカツ、メンチカツ、浜一番サラダ、そしてまぐろの刺身で呑んだのだ。

レモンハイハムカツは「肉のふくや」に行けば手にはいるし、ダイマス(家の近所のスパーマー)でも入手可能なものだが、居酒屋で呑むのに「ハムカツが無くては」、という男は何万人居るのだろう。いや何千人かもしれないし、もっと少ないかもしれない。

だいたい、初めて行った店で、いきなりハムカツはないか、と訪ねるのもなんだかな、と思うのだ。これを主力にしている店ならともかく(そんな店をあたしは知らない)、ちょと隠れて恥ずかしそうにしている。

しかし、よく行く店ニュー王将で、あたしはハムカツをかじりながらレモンハイを呑むのが好きだ。酒はレモンハイでもいいし酎ハイでもかまわないのだが、ここはやっぱり定番のレモンハイだろう。

色が黒く器量が悪い3÷2=6枚という数学の概念をぶち壊す数のこの皿を、香りを嗅ぐわけでもなく、味を楽しむわけでもなく、ただひたすら薄いハムに全てを賭けて、1枚で何杯のめるのかな、と考えている己が面白いのだ。[浅草グルメマップ]

浜一番サラダ メンチカツ

まぐろの刺身

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る