きのこのサラダランチきのこのサラダランチ


おぼん de ごはん ルミネ北千住店

午前6時起床。浅草は雨。この日は錦糸町と鐘ヶ淵の病院をハシゴしたのだが、朝飯は抜いたままだし、目の瞳孔は錦糸町で開き放しにさせられて、それから5時間は(瞳孔は)開き放しという、正に踏んだり蹴ったりの一日だった。

きのこのサラダあたしはようやく鐘ヶ淵の病院が終わると、浅草には向かわずに北千住に向かい、「おぼん de ごはん ルミネ北千住店」で昼餉ランチにしようとした。

おぼん de ごはん ルミネ北千住店」は、少しも「街的」ではないが、12時ちょっと前に着いたというのに店は満杯で入れなかったのだ。

いや北千住駅も伊達に4社5路線が乗り入れるターミナル駅ではないのだ。あたしらは少し待つことになったのだが、しかし待つのは何でもない、名前を書いてメニューを見て過ごしていたのだ。

やがて中に案内されると、ここにはサラダランチがあるので、あたしはそれを頼んだ。ここのサラダランチは糖質制限食をとるあたしには丁度具合が良いのである。なにせメインがサラダなのでり、カリスサラダのようにもりもりと食べられる。

しかしこの日驚かされたものはサラダではなく、大きな白いマグカップに入って出てきたスープなのである。

このスープは間違いなく「うどん」のそれである(たぶん)。いや「うどん」こそは糖質の最たるものなのだが、その「うどん」が入ってない「うどん風味」のスープに、ここのランチの糖質制限食の極みをみた気がしたのだが(ほんとか)、店に集まる人もこんなに多いのに、誰も知ってる人がいない、というのが、なにか淋しいな(「非街的」)、と思うのだ。

ぼんdeごはん ルミネ千住
東京都足立区千住旭町42-2
03-6806-1796

大きな地図で見る