mia mia
「mia powered by netpeople」(ミア パワード バイ ネットピープル)
URL: http://www.mia-netpeople.jp/


「mia powered by netpeople」(ミア パワード バイ ネットピープル)

午前5時35分起床。浅草はくもり。mia(ミア)は、会話によって、あたしが欲しい情報を探してくれる、まったく新しい(?)スタイルのコンシェルジュ・アプリケーションだ。

miaこの"あたしが欲しい情報"、というのが胆で、まるであたしと話をしているように答えを出してくれるのだが、しかしちょっとこれは違う、と思うのは、「みんな」と話をしているのだ、と思うのだ。

あたしは恵比寿駅の近くの蕎麦屋を探していたのだ。この蕎麦屋を探すときでも、パーソナルアシスタントが、あたしと話をしてざっと答えを出してくれる。

会話して、意味を理解し、あたしにぴったりな情報をスマートに案内する。その上、地図まで出してくれるのだから、完璧だ、とさえ思う。

しかし mia は、残念ながら味は分からない、あたしの好みもわからない、ただこれは決められたように答えを返すのである。たまたまこの日は当たったのが、外れた日にはどうするんだろう、と思う。

責任は mia にある、ように思える――そんな心配も、「みんな」と話す mia は心配していないように、今日もあたしのスマートフォンにいるのだわ。[PR by ブログタイムズ]