レモンソーダ
レモンソーダ


レモンソーダ

午前6時20分起床。浅草はくもり。このレモンソーダは勿論あたしが飲んだものではなくて家人が飲んだものだが、でも中身を飲んでしまった後で水を入れ(あたしが)飲んだのだ。クロスロードカフェのマスターが教えてくれたのだ。

そうしたらこれが旨い。ただの水を入れただけなのに抜群に旨い。レモンとミントの葉が微妙にアクセントになっているな、と思った。

モヒートペリエそして昨日、あたしは品川のEXCELSIOR CAFFEにいてアイス コーヒーを飲んでいた。

どうしても飲みものと云えば、アイス コーヒーかダイエット・コーラになってしまっていて、こんなところでも遊べないあたしがいる(糖尿病だから仕方がないが)。

そしたらあたしの隣で勉強をしていた(本当にしていたのだ)予備校生と思われる方の手元を見てビックリしたのだ。おーこれは「モヒート ペリエ」だ、と思った(直感でそう思ったのだ)。ちゃんとミントの葉もペリエの瓶も立っていた。

あたしはもう一度カウンターをしげしげと見れば「モヒート ペリエ」のポスターがあった。マスターはこれを百も承知で云っていたのだろう、と同時に、今度クロスロードカフェに行ったらシロップ抜きの「モヒート ペリエ」を作ってもらおう、と思うのだ。

クロスロードカフェ
東京都台東区浅草4丁目38-5
070-6666-3167

大きな地図で見る