レッドホットチキンランチBOXレッドホットチキンランチBOX


レッドホットチキンランチBOX

午前4時10分起床。浅草はくもり。この日はケンタッキーフライドチキンでランチにしたのだが、ケンタッキーフライドチキンと云えば「イトーヨーカドー曳舟店」があたしの常である。しかしこの日は、由緒ただしく(というより珍しく)「浅草店」で食べたのだ。

レッドホットチキンただ「イトーヨーカドー曳舟店」はイートインのフードコートの広い空間で、そこで食べる人達の顔を見ながら食べる。そう、これが何とも云えずにまた旨いのだ。

場所は「イトーヨーカドー曳舟店」である。下町の下町、ど下町である。何処をどう取ろうが車寅次郎のおいちゃんとおばちゃんのような人か、若しくは子連れの奥さん(それもなんとなくやってきた)ような人しかいないのである。

そこでケンタッキーフライドチキンを食べるあたしのような人がいれば、丸亀製麺所を始とする(ここが圧倒的に多いのだが)炭水化物を頬張る人達もいる。その様々な人達に塗れて、ともすると自分を忘れそうなあたしがいるのだ。

この日は「浅草店」という閉じた鶏駕籠のようなところで、長い階段を二階まで昇って食べたのだが、まさに餌を食べているような気になる。それもまたいいのかもしれないが、あたしはこの鶏のファストフード(糖尿病にならなかったらまず食べることはなかっただろう)を食べるなら、どうせ飛べない鶏なのだが、やっぱり広い処で、自分を忘れて食べたいな、と思うのだ。

ケンタッキーフライドチキン 浅草
東京都台東区浅草1丁目1-17
03-5246-7172

大きな地図で見る