コンピューター名の変更コンピューター名の変更


ドメイン参加

午前5時10分起床。浅草はくもり。一昨日、ある処でWindows7の基本的な勉強会を受講してきた。今更何んでWindows7かと思われるかもしれないが、これがなんとも今必要なのである。

表題は『「コンピューター名の変更」って本当は「ドメイン参加」がメインの勉強会なのだけれども。』となっているが、実のところ「ドメイン参加」が本当の目的でいわゆる「アクティブ デレクトリ」というやつだ。

あたしゃマイクロソフトを離れてからサーバーはLinax専門でWindows はとんと分からなくなっていた(そんなことは無いという人がいるがそんなことはあるのだ)。それがたった一日受講しただけで分かる、とはいかないものの、だがなんとなく分かった(ホントか)。

それで家でも早速ドメインをいじりたいのだが、生憎あたしの家にはその環境は無い。それで「ドメイン参加」を座学で勉強し直していたのだが、なんか今一不安なのである。