美幌豚のグリルソーセージ美幌豚のグリルソーセージ


美幌豚

午前5時30分起床。浅草はくもり。いつも藻琴湖の牡蠣を送っていただく北海道の宮田さんから、今年は地元の美幌高校生が育てた美幌豚で造ったソーセージベーコン焼き豚の詰め合わせをいただいたのだ。

美幌豚の詰め合わせどやら藻琴湖の牡蠣は不漁で今年は送られなかったらしい。それでわざわざ代わりに送ってきたものが美幌高校生が育てた美幌豚とは恐れ入る。ありがとう。

あたしはグリルソーセージをまずは焼いて食べたが、このソーセージがうまいのだ。この手のソーセージと同じようにブリとしている。

宮田 博行さんから
今年は藻琴の牡蠣を食せず残念無念。 その豚肉で作った「まるまんま」という豚醤もご賞味くださいませ!
https://www.facebook.com/bihorobuta

そうだ、と思った。大事なことを忘れていたのだ。それが「まるまんま」という豚醤油なのだ。この豚肉についてきた。ただ豚醤油というのが全くわからずなんのことか、と思っていた。それがFaceBookの―ページで解決がついたのだ。がんばれ!「まるまんま」。

まるまんま