麻婆茄子麻婆茄子


麻婆茄子

午前6時30分起床。浅草は晴れ。昨日にお昼は飯田橋にいて、餃子屋じなんぼ昼餉ランチにしたのだ。

2014-01-25 11.43.34餃子は「餃子屋」という名前からして(あたしはその名前に惹かれて入ったのだ)当然たのむとして、どちらがメインか分からないもう一品をどうしようか、と悩んだのだ。

もちろんここは「餃子+ご飯」か「餃子+麺」がメインであり、その方が安いのである。

しかしご存じのとおり、あたしは麺もご飯も駄目なわけで、このまま餃子を二枚たのんでお終いにしようかと考えた。

ちょっと考え他挙げ句、もう一品を麻婆茄子にしてみたのだ。この麻婆茄子がうまいのである。もの凄く砂糖が利いているのがわかる。あーとあたしはがっかりしたような嬉しいような顔をして思わず全部を食べたのだ。思わず「あー」ということばがもれる。

餃子屋 じなんぼ
東京都文京区後楽2-3-11
03-3815-3751