チキンカツチキンカツ


西新宿小町食堂

午前4時40分起床。浅草は晴れ。あたしは西新宿には疎く、ましてや日曜、チキンカツ遅い昼餉、いったいなにを食べていいのか困ったのだ。

この店は「西新宿小町食堂といい、冷めたおかずをずらりと並べ、それを客が取り上げて持っていくとレンジでチンしてくれる、というなんともな店だが、コンビニよりはちょっとだけましかな、と思った。

しかし、味はコンビニの方がいいかもしれない。

まあ、好きなものを好きなだけ取れるシステムなので、この日は、腹が減ったあたしの〈欲望〉を具現化するような品々になった。

はたしてこれがあたしの〈欲望〉か、といえば、当たっているようでもあり、外れているようでもある(と本人が思う)。

しかし、この「食欲」のようあものがあたしの〈欲望〉の対象なら、欲望をあきらめてはならない(ジャック・ラカン)は一体なんなのか、と。あたしは「食欲」でできているとでもいうのだろうか。うーん、もう一度何かを食べに入ってみたいのだ。もちろんあたしの〈欲望〉を確かめにだよ。

西新宿小町食堂
新宿区西新宿6丁目25-16 ライオンズマンション西新宿第7
03-6304-5360