ごぼ天そばごぼ天そば


「ごぼ天そば」と「大ざる」でランチ

午前6時45分起床。浅草は雨。人吉での昼餉ランチは「丸一そば屋」にしたのだが、ここでランチをとる時には単品じゃ足りない事は去年学んだことだった。

さて今年は何と何を食べようか、と思い、残念ながら常食の「もりそば」がないことを確認し、それじゃとばかりに「ごぼ天」をお願いしてみたのだ。

ごぼ天」である。「かきあげ」は御法度にしていたのだが、これは「かきあげ」じゃないし(とわけの分からないことをいい)、まあ今週は良いかと「ごぼ天」を頼んでみた(なぜ今週は良いのかは謎なのだ)。

それと「大ざる」を頼み、合計でなんと1600円也。ちょっと東京では考えられない高いランチとなってしまったが、まあ旅のランチは高いのだ、とこれまた訳の分からないことをいうのだった。

東京で「立ち食いそば」ばかりを食べていると殆ど待ち時間がなのだが、ここは10分は優に待つ。腹はへっているし、腹がなる。そこに「ごぼ天そば」が香りを振りまきながらやって来るのだから、それはそれはうまいのだ。

丸一そば屋」はなんといても出汁が素晴らしい。鰹の本節が丸のまま横たわっているようなその汁を飲むと、目の前が海になる。少々甘いのはしょうがない、そういう地域なのである。

そうしているうちに「大ざる」が登場だ。これはまたまた甘いのである。もうドンと甘い。しかしその甘さが頭の中で分かっていて甘いのである。それは頭の中でできあがっている味なのだ。

蕎麦を手繰る箸も軽やかに、この香のよい蕎麦を頂いたのだだが、いや、この蕎麦は東京では(たぶん甘すぎて)だめだろうが、人吉で手繰る「丸一そば屋」は天下無敵なのだ。

大ざる

丸一そば屋
熊本県人吉市二日町7