玉子焼き玉子焼き


まるきの玉子焼き

午前5時25分起床。浅草は晴れ。北海道に行った際、唯一の蕎麦食いは新千歳空港1Fにある「まるき」だった。

この日は帰る日で、昼餉ランチの時間にもちょっと速い、と云う時間帯、あたしは一番目の客として「まるき」に入った。店は開店の準備をしている最中で、しかしあたしは容赦なく頼む。

頼むのは「玉子焼き」と「もりそば」である。玉子焼き」を食べると、ここは北の空港なんだな、とわかる。甘くないのだ。

鹿児島や熊本の飛行場なら甘い味付けの「玉子焼き」に嫌でもお目にかかれるが、(たぶん)札幌ではあそこ(鹿児島や熊本)までは無理なのだ。

あたしは「玉子焼き」は甘いのが好きである。

その好きが祟って病気になっているのだが、ここの「玉子焼き」は甘くない。熱々のものが出て来たが、油の味がする。油の味の玉子焼き。これもいいじゃないか、と思って食べるのは、新千歳空港ならではの旅のランチということか。

もり

そば屋まるき 千歳店
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル1F