をかしら屋の盛岡冷麺大盛をかしら屋の盛岡冷麺大盛


をかしら屋の盛岡冷麺大盛でランチ

午前5時30分起床。盛岡は凜とした晴れ。今朝は4℃しかなくもの凄く寒い。冬の格好で十分に良かったな、と今更ながらに思う。

昨日、盛岡に着くと「をかしら屋」でランチにした。それも冷麺でである。この冷麺は文法が働いている。なによりもその太い麺が素晴らしい。その透明なスープが素晴らしい。

そして3つ入った胡瓜、半分に切った茹で玉子、りんごに肉、どれもが完璧にコーディネートされている。いつもは夜に焼肉ばかり食べているこの店で、冷麺を食べるのは初めてだった。

冷麺はちゃんと作れるのか、なんて、少しでも考えたあたしが馬鹿だった。まるで魔法のように出てきた冷麺にすっかり虜になったあたしがいたのだ。

唐揚げ唐揚げ

をかしら屋 盛岡大通店
岩手県盛岡市大通1丁目4-5