牛すきそば九条ねぎ添え+たまごトッピング牛すきそば九条ねぎ添え+たまごトッピング


箱根そば本陣

午前6時20分起床。浅草は晴れ。箱根そば本陣、ここの朝餉は日本一お客さんの入る、とむかしTVでやっていたところ(だと思う)で、成る程、全ての席がスタンド(立ち食い)だが、店内は綺麗で、なによりも女性のお客さんが目立つのだ。

牛すきそば九条ねぎ添え+たまごトッピング

あたしはここで「牛すきそば九条ねぎ添え」にたまごをトッピングして頼んでみたのだ。この蕎麦、なによりも九条ねぎの深緑が映える。そして焼き豆腐である。豆腐の入った蕎麦など見たことがないのだが、とにかく豆腐が白くちょっと寒々しい。

細めの蕎麦と香りの高い汁は正に王道だが、その王道にちょっと甘めの牛肉がからむ。その上たまごをトッピングしたので全体に絡むようにして食べるとうまいのだ。

しかし、狭山そばの肉そば with ねぎトッピングに比べると、なにか九条ねぎのもつインパクトに欠けるような気がする。

九条ねぎというのは(たぶん)目立たなくてならないように出来ている(と思うのだが)、同じ「ねぎ」でも、狭山そばの様に「ねぎ」の存在感を無くしてこそ生きるねぎもあるのだ。いや、更に「ねぎ」を入れてくれ、というはなしなのだが(笑)。

箱根そば本陣
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅地下コンコース