ハンバーグ360gハンバーグ360g


ハンバーグの360gが何だというんだ

昨日から寝ていない。浅草は晴れ。この日は上野で昼食ランチだった。肉が食いたくて2ヶ所回ったのだが、どこも人が行列を作っていた。

3ヶ所目の店も同じで、やっぱりランチは並ばなきゃだめだな、と今更ながらに思う。

結局(あたしの好きな店である)「ステーキのくいしんぼ」に並ぶ。暫くして席が空き、(あたしと家人は)一番奥の席へ案内された。そして決まったように「なにを食べる?」とお互いに聞くのだ。

肉を食いたいから「ステーキのくいしんぼ」に来たのは確かなのだが、ここは「いきなり!ステーキ」のようにメニューが簡単にはできていない。それで暫く考えたあげくに「ハンバーグの360g」、とこれもお互いに決まったように云う。

家人も今日はステーキの気分ではなかったようだ。似てくるものなのだな、と思う。そしてハンバーグの360gというのも実に魅力的な数値に映ったのだ。

これより一回り小さいもの(240g)ではどこか物足りない。それにランチで食べるハンバーグは「いきなりステーキ」も「ミスターデンジャー」も300gと相場は決まっている。300gを食べると以外とガッツリ食べたな、という気分になる。

うん、これにしよう、とあたしはご飯の代わりにサラダの大きいものを頼み、ハンバーグの360gに挑んだのだ。

しかしこれが食べきれなかったのだわ。家人も一緒である(ほんとに似てくるな)。ようやくなんとか食べ終えてお互いに話すのは「60gって以外と多いのだわね」なのだった。

サラダ

ステーキのくいしんぼ 御徒町北口店
東京都台東区上野6丁目9-21