思い出横町のかめやの天玉そば思い出横町のかめやの天玉そば


思い出横丁のかめやの天玉そば

午前7時10分起床。浅草はくもり。「かめや」の「天玉そば」である。この日は歌舞伎町で仕事だった。歌舞伎町にパソコンを使う人がいるのか、と思ったのだが、ちゃんといたのだ。真面目な仕事である。

そんなものだから、これは良い機会、とばかりに、昼餉ランチは思い出横丁の「かめや」に向かったのだ。

午後2時過ぎなのに「かめや」は行列をつくっている。なんという混み方だ。しかしそこは立ち喰い蕎麦である。ちょっと待てば必ず席は空くのである、とそれでもあたしは10分程度待ったのだ。

ようやく席に座れば当然のように「天玉そば」を頼む。早い、安い、旨いの三拍子が揃っている。立ち喰い蕎麦(実際には座って食べるのだが)の花である。思い切りいただこう。これが「元祖天玉そば」である(たぶん)。

かめや新宿店

かめや新宿店

かめや新宿店
東京都新宿区西新宿1丁目2-11