野菜なっとう野菜なっとう


女将さんの料理がうまい「くいものや楽」

午前5時55分起床。浅草はくもり。風邪は、調子に乗ってヨーグルトを食べたら、これが見事とに裏目にでてしまい、下痢が再爆発。ちょっと酷いので今日は病院へ行ってくる。まあ、この前と違って今度は電車で十分だが。

ばくだんさてこれは橋邉くんと行った3件目の店で「くいものや楽」という。まったく酷く酔っ払ったもので「」では焼酎を1杯しかのめなかった。

あとはタダの水をいただいたのだが、そこで「野菜なっとう」とうものにでくわした。

この納豆、野菜とは云うものの茗荷と大葉とトマトを刻んだものを納豆と絡めればできあがり、というなんともなものだが、いや食べてみればかなりうまいのだ。

もう少し手間を掛けてオクラと山芋なんぞを加えれば、これは確かに「ばくだん」であり、これは若しかしたら「ばくだん」の元か、と思ったが、どいうもそんなことは考えて造っている風でもなかった。

それからもう一つ、「茗荷ベーコン」というのもおいしかった。これ茗荷をベーコンで巻き、そしてそれを焼いたものなのだが、さすがに料理上手な女将の居る店は違うな、と思ったのである。[浅草グルメマップ]

茗荷ベーコン

くいものや楽
東京都台東区浅草3丁目35-9