赤ワインといちじくと生ハム赤ワインといちじくと生ハム


ワインバーBon momentのいちじくの生ハム巻き

午前5時50分起床。浅草は雨。熊本市での3次会で大村君とワインバーBon momentへいけば、出してもらたのがの「いちじく生ハム」だった。もちろん自分で巻いてたべてちょうだいね、という塩梅である(たぶん)。

いちじくは普段あたしが食べているものより遅いんじゃないのか、と思った(東京では三河のもの買っている)。そんな時はGoogle先生である。そしたらいちじくには夏果と秋果があるらしく、夏果の物は6月~7月、秋果が8月~10月の二つの収穫時期がある、とある。

まだ8月なのだ。これは今が旬の地元熊本産のいちじくである。地元のものを地場で食う。最高だ。早速生ハムを巻き付けて食べてみる。生ハムのやや塩辛い味がいちじくのほんのり甘い果肉の風味を引き立てる。あーこれだよな、と思う。勿論、血糖値も大丈夫。生ハムも赤ワインも糖質制限食ではOKなのである。

生ハムといちじく

ワインバーBon moment
熊本県熊本市中央区下通1-2-12 2F