唐揚げと野菜炒め(スープ+ドリンク付き)唐揚げと野菜炒め(スープ+ドリンク付き)


カフェラウンジ マーレ

午前6時55分起床。浅草はくもり。この日はバス2本を乗り継ぎ、滅多に訪れないようなところへと行った。仕事は一日中ビルに缶詰で、昼餉ランチもビルの中にあるカフェラウンジ マーレでとる。

名前もないような店だが(いや、名前はちゃんとあったが)、あたしは11時30分に訪れた。まだ客は(あたしの他に)一人だった。「本日のランチ」と銘打たれた「唐揚げと野菜炒め」(スープ+ドリンク付き)を頼む。

それは写真のようなものだったのだが、この中からあたしの食べられるものを選ぶのだ。まあ、糖質制限食に合わせてであるがそんなに厳密なことは云わない。まずご飯はダメ。そしてケーキ(のようなもの)もダメだ。けれど他は全て大丈夫だろう(たぶん)。

サラダの量がもう少し多ければよかったのだが、まあ、ないものねだりは止めとこう。しかしこの店、徐々に人が増えていき、12時にもなるとサラリーマンで一杯になってしまった。つまり12時には「本日のランチ」はなくなってしまった。なにせ「本日のランチ」は20個ぐらいのつくりおきなのであるが、それは凄いことだな、と思った。

アイスコーヒー

カフェラウンジマーレ

カフェラウンジ マーレ
東京都江戸川区臨海町3丁目6-4 協同組合東京ベ・マルシェ1F