牛あいがけカレーおんたまトッピング牛あいがけカレーおんたまトッピング


牛あいがけカレーおんたまトッピング

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日の昼餉ランチは「すき家西船橋店」だった。この辺りは所謂郊外型の店舗が並び、典型的な郊外と呼べそうなところであるが、10分も歩けば西船橋駅がある。まあ、ランチはその郊外型の店舗で取るしかなく、郊外型店舗では、必ずある、という「すき家」に足を運んだのだ。

何を選ぶかは若干迷った。ここはカレーでいこう、と決めて、「牛あいがけカレーおんたまトッピング」を選んだ。おいおいご飯を食べるのか、と聞かれそうなのだが、ご飯はホンの少しだけを食べて後は残すつもりだったのだ。糖質制限食は基本守らねばならない。

写真を見ればわかるだろうが、これは牛丼の具とカレーのハイブリッドだ。その2つの対立を中和するように「おんたま」を乗せている。味はまあ中庸である。甘過ぎず辛過ぎずである。「おんたま」が利いていて全てを丸く収めている。旨いか、まずいかと聞かれれば、それは「旨い」、と答えよう。

しかしこんなハイブリッドなメニューは(たぶん)「すき家」に入らなければ食べられないのだろう。「すき家」なら近所にもあるのだが、近所の「すき家」には入る気もしない。それは何故だろう、と考えると、浅草に住んでいて地元で「すき家」もあるまい、とパトリなき「すき家」を思うのだ。

牛あいがけカレーおんたまトッピングのトポロジー

すき家西船橋店
千葉県船橋市山野町10-1