海鮮・ロースカツ定食(ライスなし)海鮮・ロースカツ定食(ライスなし)


海鮮・ロースカツ定食+スパードライ(缶)

午前7時10分起床。浅草はくもり。この日は休みだったので(まあ、休みでなくとも構わないのだが)、昼餉ランチ浅草のかつやに初めて入ってみたのだ。「かつや浅草店」はそれこそ毎週目にしている店だったが、結界があると云えばあるのだろ、一度も入ったことがなかったのだ。

ランチを何にしようとメニューを見れば、見渡す限りのカツの山である。店員さんは外人さん、日本語がうまい。あたしは「海鮮・ロースカツ定食」を頼んだ。勿論ライスは抜きでである。

ただこの日はビールをプラスしてみた。生憎とビールはアサヒのスーパードライ、それも缶しか置いてない。実を云えばこれ糖質制限食ではペケなのだが、この日はコップでいただいたのだ。泡は3分の1位が良い、と聞いたことはあるが2分の1は泡になってしまう。どういう具合にやっても泡が多い。まあ良い、ゴクゴクと呑めば、あー旨いのだ。

海鮮・ロースカツ定食」は、ロースカツとイカとエビのカツの合い盛りである。エビはムシャムシャと尻尾まで全部食べる。イカも同様に全部食べる。そしてロースカツも遠慮無く全部食べる。成る程カツである。あたしは全部醤油で食べる。そして千切りのキャベツもソースを掛けて全部食べたが、これは元気のないキャベツだったのだ。

しかし、食べたのはいいが、しばらく経っても腹が膨れたままになってしまっている。要は消化が悪いのである。いや、腹持ちが良いと云ったほいうがよいのか、兎に角その腹持ちの良い(消化の悪い)揚げ物を腹に入れたまま、いやなんでこんなに腹持ちがいい(消化が悪い)んだ、と嘆くあたしだったのだ。

ビール

かつや浅草店
東京都台東区浅草2丁目9-14大番会館1F