イカ天イカ天


イカ天

午前4時20分起床。浅草はくもり。この日は新宿駅西口にいたのだが、昼餉ランチはどうしよう、と考えたあげくに、「メトロセンター食堂街」にある「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」で「イカ天」を手繰ったのだ。それも暖かい蕎麦をである。

この蕎麦、実に旨い。蕎麦に浮かんだイカの天ぷらが光っている。本当はぐずぐずに衣をくずして食べたいところなのだが、主治医曰く、天ぷらの衣は油をすっている小麦粉である、身体にいいわけがないので衣は半分残した(おいおい、それでも半分食うのかよ、という反論は十分承知の上である)。

それに汁の塩加減が実にいいのだ。冷やしたものだと汁が辛過ぎるのだが、この蕎麦の汁の塩加減は文句がなかった。ただ文句があるとすればこの店の値段と蕎麦粉の割合である。

この「イカ天」は750円もするのだ。まあ、この店の隣にはちゃんと座れる永坂更科があって、厨房は(たぶん)一緒である。そちらの値段に比べればこちらはすっと安いのだから、とまあ文句は云えまい。

そして蕎麦粉の割合なのだが、たぶん5割位じゃないかと思う。せめて8割の二八蕎麦、できれば蕎麦粉10割で食べたい。でもそれでは「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」にならないのであるな。あーたかがランチ、されどランチ、そんなことであたしはいちいち悩むのである。

永坂更科布屋太兵衛立ち食いコーナー

永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー
東京都新宿区西新宿1-1-2地下鉄ビルB1