ごろごろ野菜のチキンカレーごろごろ野菜のチキンカレー


ごろごろ野菜のチキンカレー

午前6時30分起床。浅草は雨。この日、越谷にいたあたしは、昼食の場所を探したが、周りにあったのはデニーズ東越谷店だけだった。それでデニーズでランチにしたのだが、デニーズも言わずと知れたパトリなき店である。どこにでもある、と云って良いだろう。そしてその一つが越谷にあった、というだけの話しだが、それで終わっては話しにもならない。

この日はランチセットからごろごろ野菜のチキンカレーを選んだ。この「ランチセット」というのがミソで、お得感を醸し出しているようだ。この場合、ミニサラダとドリンクがついていて(あたしはコーヒーをお願いしたので)飲み放題だった。勿論、お代わりをもらう。御代はこれで950円(税込み)だからモスのビストロサンド+ポテトLとたいして変わらない。

店内は地域がらか女性客で一杯だった。しかし地域がらと云っても旦那さんが仕事をしている最中である。いいな、と思いながら(あたしは)カレーを待った。カレーははっきり云えばあたしら糖尿病患者にとっては毒であるにも関わらずである。とくに写真のようにジャガイモと白い御飯は駄目なのである。

しかし一食あたり40gに糖質を抑えようというTarzan (ターザン) 2015年 9月24日号 No.680に従ってみた。ご飯は4分の1を食べ、あとは綺麗に全部食べたのである。はたしてそれで40gになったのかどうかは(あたしには)さっぱりわからないが、満足感は得られた。

カレーはインドカレーのような味がするものだったし、ご飯の上には味付きの豆の類が掛けられおいしい。カレーで外れることはまずない、と云うが、最近のこういう店で食べるカレーはすこぶる付きでうまいと思う。しかし今年はもっとカレーを食べるはずだったのに、なぜかカレーの消費量が伸びないな、と思うのだ。

デニーズ東越谷店
埼玉県越谷市東越谷6丁目116