きくらげ卵きくらげ卵


きくらげ卵

午前7時30分起床。浅草はくもり。この日は千束通り商店街にある喜夜楽番キャラバンで夕餉にした。先に喜夜楽番キャラバン麻婆豆腐を食べて失敗したので、麻婆豆腐だけは避けてメニューを選んだ。今回は「きくらげ卵」と「蒸し豚」と「冷や奴」をもらう。酒はレモンハイだ。

この「きくらげ卵」は中に「きくらげ」がはいった卵焼きであり、なかなかにうまいものだった。中身はきくらげと豚肉と葱であり、糖質制限食上は完璧だ、と思われた。

しかし、なぜか翌日の血糖値が140mg/dL台と高かったのだ。たぶん砂糖が使われていたのではないか、と思うが、それが「蒸し豚」になのか、それともこの「きくらげ卵」になのか、それとも両方になのか、はたまた別のなにかになのかは分からない(冷や奴は大丈夫だろう)。

兎に角血糖値が高く原因は分からぬままなのだが、実はこういうことは良くあることで、特に中華系の店に行った後に多いのだ。かといって中華料理店で飯を食べないわけにもいかないので、注意しながら夕餉を食べることになりそうである(注意しても上がるものは上がるのだが)。[浅草グルメマップ]

冷や奴

蒸し豚

喜夜楽番(キャラバン)
東京都台東区浅草5丁目9-4