山盛りポテトフライ山盛りポテトフライ


山盛りポテトフライはなんの呪術なのだろう

午前6時起床。浅草はくもり。腹が一杯だったのだ。昼餉ランチを食べたばかりなので当たり前だが、とにかく腹が一杯だったあたしはでコーヒーでも飲もう、と思った。コーヒーだったらドリンクバーがあるので近くのファミレスでいいな、とばかりにガスト浅草雷門店に入ったのだ。

ガストにはよく行く、とは云っても年に2回程だが、幾ら腹が膨れていてもあたしはここで必ず頼むものがある。それは山盛りポテトフライである。以前もこう書いていた。

それは山盛りポテトフライである。どこでも食えるものであるが、これも参った。ここで参った、と云ってはいけないのだろうが、遠くアメリカあたりでとれたジャガイモが、冷凍技術の発達か、やけに旨いのだ。

その山盛りポテトをこの日も頼んだ。そうなのだ、ガストばかりでなく、ポテトフライがある店では必ずポテトフライを食べてる(この前の新年会の時も食べていた)。いったいなんの呪術なのか。あたしはポテトフライが好きでどうしようもないのである。でも、ホントはまずいのだよね。

ガスト浅草雷門店
東京都台東区浅草1-5-3 浅草セントラルホテル2F