みかんの缶詰とイーハトーブの味伝説ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル(自作)みかんの缶詰とイーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル(自作)


みかんの缶詰とイーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル

午前5時30分起床。浅草は雨。新年会であてた(とは云ってもあたしではない)イーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルである。もちろん盛岡の向井田さんからの贈与である。

今回は果物を一考して「みかんの缶詰」にしてみたのだ。これは「もりしげ」の冷麺を(果物部分だけ)真似たものだが、食べれば、あーうまい!。「みかんの缶詰」である、糖質制限食的にはペケであることは誰が見ても明らかなことだが、しかしあえて「みかんの缶詰」にしたのである。

この「みかの缶詰」、なかなかうまいどころか、冷麺のトッピングでは今までで一番うまいのじゃないのか、とさえ思えてくる。

だいたい「みかんの缶詰」なんて食べたのは何十年かぶりのことなので脳味噌がその甘さに喜んだに違いないのだ。次回(次もあると思っているのだ)は、「桃の缶詰」を是非試してみよう、と思うのだ。

みかんの缶詰